旅と日常と私

日々の健忘録として

10月1日に広島へ行った話

牡蠣の季節が始まり、そろそろ入れとこうということで、広島へ行って来ました。 広島駅ビルASSE内にある、かなわでお昼ご飯を。 入り口に、こんなものが。 10月1日は日本酒の日だそうです。知らなかった。 日本名門酒会 公式サイト - 10月1日は「日本酒の日…

2017年4月 秋田・青森・弘前・大阪 その3

●1日目 秋田・青森 つづき 2軒目は、六兵衛へ。地下にあるお店です。1軒目に行った海坊厨のすぐ近くにあります。 昔からある、とても渋い居酒屋です。美味しいご飯とお酒が楽しめることが確実な店の雰囲気です。 吉田さんも訪れておられました。 一人だった…

2017年4月 秋田・青森・弘前・大阪 その2

●1日目 秋田・青森 つづき この日は青森市内で晩御飯です。 たかぎなおこさんの本で紹介されていた、海坊厨へ。一人でしたが、快く予約を受けてくださいました。 はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん 作者: たかぎなおこ 出版社/メーカー: …

2017年4月 秋田・青森・弘前・大阪 その1

弘前の桜を一生に一度は見ておきたいと思い、桜の季節に一人旅をしてきました。 ●1日目 秋田・青森 伊丹空港から秋田空港まで飛びました。秋田空港では、なまはげがお出迎えしてくれました。 秋田空港から秋田駅までバスで移動した後、まずはきりたんぽを食…

祖母のこと

いま、隣の市の病院に検査入院中の祖母。2週間くらい入院予定です。検査結果も良かったので一安心でした。 先日、入院中の祖母に電話をかけてみたところ、いつもの訛りではない喋り方でした。なんだか違和感。同室の人の訛りが移ったのかと思い、母に聞いて…

最近の日常

2017年8月・九州で食べた美味しかったもの記録 ●大名のカオマンガイ ●長丘・サイラーの桃のパフェ ●枕崎・だいとくの鰹ふなどめしと鰹ラーメン ●中津・チキンハウスの唐揚げランチ ●別府・岡本屋の地獄蒸しプリン 2017年9月・魚料理教室で秋刀魚の捌き方を学…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その4

●3日目 横浜・銀座 朝のホテルからの眺めも素敵なものでした。 赤レンガ倉庫へ、朝ごはんを食べに向かいます。 道中のマンホールまで赤レンガでした。 赤レンガ倉庫のbillsで朝ごはんです。色々乗ったプレートと、横浜限定のベリーのパンケーキを。 パンケー…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その3

●2日目 北杜・甲府・鳴沢・横浜 つづき 本日の晩ご飯。 横浜は石川町にある、イタリア料理のRISTORANTE REGAでコースディナーをいただきました。我々は一休レストランからネットで予約しました。 飲み物は、お任せのワイン3杯セットです。最初は白のスパーク…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その2

●2日目 北杜・甲府・鳴沢・横浜 今日はホテルから富士山がとても綺麗に見えました。流石の霊峰です。 朝ごはんはバイキングでした。清水港が近いからでしょうか、鮪の刺身が並んでいました。 朝ごはんを堪能したところで、北杜のサントリー白州蒸留所へ。 残…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その1

●1日目 八王子・富士吉田 横浜駅近くでレンタカーを借りて、まずは八王子城址へ向かいます。 横浜のマンホールは、ハイカラなデザインで素敵です。 八王子城址は、木々に囲まれて鳥のさえずりが聴こえる長閑なところでした。 その後、山梨の信玄餅工場で、信…

2017年7月 愛媛・高知・香川・広島 その4

●3日目 琴平・宇多津・丸亀・広島 金陵酒造のゆず酒を買うことが、高知から香川方面に向かう時の恒例行事となっています。 金毘羅さんの麓にあるお店でいつも買い求めています。 このゆず酒は、柚子感が尋常ではなく、炭酸で割って飲むと最高に爽やかで美味…

2017年7月 愛媛・高知・香川・広島 その3

●2日目 土佐清水・高知 今日の最終目的地は高知市。宇和島から土佐清水まで行き、そこから高知市へ向かいます。 道中の土佐清水では、小型船に乗って、見残という島まで行きました。舟底の中央が透明になっており、海の中を眺めながら目的地まで 進めます。…

2017年7月 愛媛・高知・香川・広島 その2

●1日目 今治・道後温泉・宇和島 つづき 宇和島では行きたいお店があったのです。 ワカコ酒というドラマで紹介されていた、「ほずみ亭」というお店。 まずは、刺身の盛り合わせと、鯵の刺身を。盛り合わせは、鰹・真鯛・蛸・烏賊・関八。どれも美味しかったで…

2017年7月 愛媛・高知・香川・広島 その1

美味しい魚、お城を巡りに2泊3日の旅に出ました。 ●1日目 今治・道後温泉・宇和島 道中のSAで八天堂のくりーむパンを購入。カープ坊やの包装&焼印。 しまなみ海道で、尾道から今治まで渡ります。 今治で昼食を。重松飯店で焼豚玉子飯と冷やしラーメンのセ…

2017年9月 津和野・浜田その2

●1日目 山口・津和野・益田・浜田 つづき 今回の旅行は、このお店に訪れるためだったと言っても過言ではありません。 浜田の海旬というお店です。数ヶ月前に飛行機に乗った際、機内誌で紹介されており、ずっと訪れてみたかったのです。念願が叶いました。 こ…

2017.9月 津和野・浜田その1

美味しい魚を食べたくなり、1泊2日の旅へ出かけました。 ●1日目 山口・津和野・益田・浜田 まずは、山口市にオープンしたばかりのスターバックスへ。 全国の県庁所在地のうち、最後に出来たものだそう。 午前中に訪れたからか、人も多くなくゆったり過ごせま…