旅と日常と私

日々の健忘録として

2017-09-18から1日間の記事一覧

祖母のこと

いま、隣の市の病院に検査入院中の祖母。2週間くらい入院予定です。検査結果も良かったので一安心でした。 先日、入院中の祖母に電話をかけてみたところ、いつもの訛りではない喋り方でした。なんだか違和感。同室の人の訛りが移ったのかと思い、母に聞いて…

最近の日常

2017年8月・九州で食べた美味しかったもの記録 ●大名のカオマンガイ ●長丘・サイラーの桃のパフェ ●枕崎・だいとくの鰹ふなどめしと鰹ラーメン ●中津・チキンハウスの唐揚げランチ ●別府・岡本屋の地獄蒸しプリン 2017年9月・魚料理教室で秋刀魚の捌き方を学…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その4

●3日目 横浜・銀座 朝のホテルからの眺めも素敵なものでした。 赤レンガ倉庫へ、朝ごはんを食べに向かいます。 道中のマンホールまで赤レンガでした。 赤レンガ倉庫のbillsで朝ごはんです。色々乗ったプレートと、横浜限定のベリーのパンケーキを。 パンケー…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その3

●2日目 北杜・甲府・鳴沢・横浜 つづき 本日の晩ご飯。 横浜は石川町にある、イタリア料理のRISTORANTE REGAでコースディナーをいただきました。我々は一休レストランからネットで予約しました。 飲み物は、お任せのワイン3杯セットです。最初は白のスパーク…

2017年7月 横浜・山梨・東京 その2

●2日目 北杜・甲府・鳴沢・横浜 今日はホテルから富士山がとても綺麗に見えました。流石の霊峰です。 朝ごはんはバイキングでした。清水港が近いからでしょうか、鮪の刺身が並んでいました。 朝ごはんを堪能したところで、北杜のサントリー白州蒸留所へ。 残…