旅と日常と私

日々の健忘録として

2017.9月 津和野・浜田その1

美味しい魚を食べたくなり、1泊2日の旅へ出かけました。

●1日目 山口・津和野・益田・浜田

まずは、山口市にオープンしたばかりのスターバックスへ。

全国の県庁所在地のうち、最後に出来たものだそう。

午前中に訪れたからか、人も多くなくゆったり過ごせました。

商品が並んでいるカウンターが横に広くて、開放感のある店内でした。

テラス席も充実しており、目の前は広々とした芝生で、ゆったり過ごすことができます。

隣が山口市立図書館なので、借りた本をゆっくり読むこともできそうです。

 

昼食は津和野で頂きました。

遊亀でうずめ飯定食を。動物性のものは一切なくて、あっさりいただけます。特にこんにゃくのお刺身が、つけだれが梅風味で爽やかで美味しかったです。

座った席の壁に、森茉莉の色紙があり、愛読者としては感動もので、一人興奮してしまいました。津和野は森鴎外の出身でもあるので、訪れる機会も多かったのでしょうか。f:id:tabitonichijyo:20170902221748j:plain

f:id:tabitonichijyo:20170902222034j:plain

 

食後は津和野の商店街をぶらぶらと。ご当地マンホールを無事発見した後、源氏巻アイスなるものを見つけて、食後のデザートとしました。

津和野のマンホールは芸が細かくてオリジナリティがあり美しかったです。

源氏巻アイスも、小豆アイスが昔懐かしい味わいで、外のクレープ部と相まって新しい味わいでした。

f:id:tabitonichijyo:20170902222437j:plain

 

f:id:tabitonichijyo:20170902222529j:plain

 

商店街にあったクロネコヤマトもレトロな風情。商店街全体も歴史が感じられて素敵な街並みでした。

f:id:tabitonichijyo:20170902223137j:plain

土日はSLが走っており、終着駅である津和野の街全体が人通りが多く、賑やかでした。

今回は訪れていないのですが、駅近くに安野光雅美術館があり、こちらもお勧めです。

 

食後は津和野城址へ。同行者が日本100名城スタンプを集めており、その付き添いで行ったのですが、とっても楽しめました。

城址の麓にあるリフトで山の上まで登りました。行きは余裕があるのですが、帰りは高さがあり少し怖かったです。ですが、眼下の眺めが素晴らしく、怖さを忘れらことができました。

城は、私は正直凄さなど分からないのですけど、本丸跡から見下ろす津和野の街は、安野光雅の絵本に出てきそうなほど素晴らしい眺めでした。

f:id:tabitonichijyo:20170902225105j:plain

その後益田を経由して浜田まで向かいました。

道すがら、益田にある栗栗珈琲で一休み。

名前の由来が気になります。お店の中で自家焙煎をされており、スペシャリティコーヒーを手頃な価格で味わうことができます。

ガテマラ産の珈琲と、濃いアイス珈琲を頂きました。(アイス珈琲は2種類あり、銅製のマグに入っている方)

どちらも深みのある味で美味しかったです。珈琲はマグカップに並々注いでくださり、お代わりはどれを頼んでも半額だとのこと。次はショーケースにあったケーキと一緒に頼もうと思います。どれも美味しそうでした。

 

f:id:tabitonichijyo:20170902224649j:plain

この後は浜田で夕御飯です。