旅と日常と私

日々の健忘録として

2017年7月 愛媛・高知・香川・広島 その2

●1日目 今治道後温泉宇和島 つづき

宇和島では行きたいお店があったのです。

ワカコ酒というドラマで紹介されていた、「ほずみ亭」というお店。

f:id:tabitonichijyo:20170903022912j:image

まずは、刺身の盛り合わせと、鯵の刺身を。盛り合わせは、鰹・真鯛・蛸・烏賊・関八。どれも美味しかったですが、鯵が新鮮で歯応えもよく、特に素晴らしかった。

続いて、宇和島名物のじゃこ天を。

じゃこ天を頼んだ後に、鬼じゃこ天なるメニューを発見。食べ比べてみるため追加注文しました。

f:id:tabitonichijyo:20170903023629j:image

こちらがノーマルじゃこ天。

f:id:tabitonichijyo:20170903023720j:image

こちらが鬼じゃこ天。盛り付けが鬼の角をかたどっています。

鬼じゃこ天の方が分厚くてふんわり。でも、ノーマルじゃこ天はじゃこの風味が強い。どちらも甲乙つけがたいです。

地酒も種類が豊富で、並々気前よくグラスに注いでくださいました。

虎の尾というお酒は、宇和島で作られているそうで、どの料理にもよく合い、たいそう美味しゅうございました。

f:id:tabitonichijyo:20170903024501j:image

他にもげそ焼きや天麩羅など色々と頼んだのですが、写真は省略。

最後の締めに、鯛飯とさつま飯を。宇和島の鯛飯は、甘めのたれの中に鯛の刺身と生卵が入っており、それをかき混ぜてご飯の上にかけて食べる、鯛入り卵かけご飯のようなものです。さつま飯は、濃厚な冷汁のようなもの?お腹が一杯なのにどちらもするするっと入ってしまいました。

f:id:tabitonichijyo:20170903025442j:image

ホテルへ戻る途中、商店街に素敵なマンホールが!

f:id:tabitonichijyo:20170903025559j:image

宇和島は鬼推しのようです。

帰ってから調べたところ、これはただの鬼ではなく、昔から恐れられている牛鬼というもので、毎年宇和島では牛鬼まつりも開催されているようでした。

 

泊まったホテルに、ワカコ酒のポスターが。

f:id:tabitonichijyo:20170903013314j:image

宇和島はこじんまりとしているけど活気に溢れるいい街でした。また訪れたい街です。