旅と日常と私

日々の健忘録として

2017年4月 秋田・青森・弘前・大阪 その2

●1日目 秋田・青森 つづき

この日は青森市内で晩御飯です。

たかぎなおこさんの本で紹介されていた、海坊厨へ。一人でしたが、快く予約を受けてくださいました。

 

 天気は雨模様でしたが、期待が高まります。

f:id:tabitonichijyo:20171004204147j:image

ラーメンとフレンチトーストが食べられるコースを前もってお願いしていました。

最初は洋風茶碗蒸しが。

f:id:tabitonichijyo:20171004204656j:image

続いてお刺身ですが、器の中が煙で満たされています。煙によって軽く薫香が付いて、お酒に合いそうな味になりました。

f:id:tabitonichijyo:20171004205842j:image

この煙が消えたら食べ頃に。

f:id:tabitonichijyo:20171004205922j:image

続いてなすの上に雲丹が乗って、それを海苔で挟んだ料理です。組み合わせの妙がありました。

f:id:tabitonichijyo:20171004210338j:image

続いては、もちもちしたじゃがいもの皮で挽肉を包んで蒸しあげた料理です。今までは和風でしたが、中華風の味わいでした。

f:id:tabitonichijyo:20171004211923j:image

そして、真打ちの登場です。ここのラーメンが食べてみたかった。濃厚な味わいでとても美味しかったです。

f:id:tabitonichijyo:20171004212140j:image

最後にフレンチトースト。口の中で蕩けました。また食べたいです。

f:id:tabitonichijyo:20171004212449j:image

これだけしっかり食べたのに、さらにもう一軒行きました。

つづきます。