旅と日常と私

日々の健忘録として

10月1日に広島へ行った話

牡蠣の季節が始まり、そろそろ入れとこうということで、広島へ行って来ました。

広島駅ビルASSE内にある、かなわでお昼ご飯を。

入り口に、こんなものが。

f:id:tabitonichijyo:20171004233021j:image

10月1日は日本酒の日だそうです。知らなかった。

日本名門酒会 公式サイト - 10月1日は「日本酒の日」!

こちらのサイトに詳しい説明がなされています。

まずは、生牡蠣を注文。見目麗しいです。

f:id:tabitonichijyo:20171004233644j:image

左から広島、大黒?だったかな、先端と、それぞれ違う種類です。見た目や大きさに個性がありますね。

f:id:tabitonichijyo:20171004233813j:image

来店者に一杯サービスの、楽月ひやおろしと共にいただきます。

味が濃厚です。日本酒と合わせると堪りません。生牡蠣を食べることでしか味わえない喜びを噛み締めながら、一個一個大切にいただきました。あっという間に愉悦の時間は終わってしまいました。

ですが、生牡蠣が終わっても、私には広島重が残されています。

f:id:tabitonichijyo:20171004234435j:image

穴子・牡蠣・竹原牛が甘辛く味付けされたものがご飯の上に鎮座しておられます。生牡蠣とは対照的な味付けですが、どれも本能に訴えかけてくる美味しさです。牡蠣もふっくらと火が通されており、生に負けず劣らずの味わいでした。

f:id:tabitonichijyo:20171004234834j:image

同行者の注文した、牡蠣土手鍋定食です。これも品数が豊富で、牡蠣がふんだんに使われており、どれも美味しそうでした。

続いて広島城へ。

f:id:tabitonichijyo:20171004235438j:image

ちょうど城内で開催されていた、ブシとムシという展示がとても面白かったです。武士は虫を縁起がいい生き物と考えており、甲冑を虫の形に模ったり、装飾品の意匠としていたとのことでした。

お城の近くのマンホールも雅やかです。f:id:tabitonichijyo:20171004235517j:image

最後に、川沿いのムッシムパネンというケーキ屋さんへ。お店の入り口は風情があります。

f:id:tabitonichijyo:20171004235552j:image

中のカフェも広々しています。

無花果のシーズンということもあり、広島産の無花果を使ったケーキが4種類くらいありました。

f:id:tabitonichijyo:20171004235817j:image

モンブランラズベリーとピスタチオのケーキ・無花果のショートケーキ・中にホワイトチョコなどが入ったチョコレート尽くしのケーキを買って帰りました。どれも美味しかったです。