旅と日常と私

日々の健忘録として

2019年1月 岡山カレー巡り その1

●1日目

2泊3日で岡山旅行へ。悔いのないように、ひたすらカレーを食べる旅行かつ、岡山に別れを告げる旅行。

まず城下のコンフォートホテルに荷物を預け、お目当てのQUIET VILLAGEへ行ったところ、臨時休業なり…。

予定変更してチャイヤ へ向かう。天満屋バスステーションから武道館前までバスに乗り、その後徒歩5分くらいで到着。10年以上ぶり。

 

f:id:tabitonichijyo:20190516114648j:image
f:id:tabitonichijyo:20190516114656j:image
f:id:tabitonichijyo:20190516114652j:image


シュリンプカレーとケーキセットを注文。少しでもタンパク質を摂る目的でチーズケーキにする。

カレーは記憶よりも野菜がたくさん入っていてコクがあり美味しい。ブロッコリー、人参、じゃがいも入り。海老も4尾入っていた。ホットチャイとチーズケーキも量もちょうどよく、暖まる。1600円のランチとなる。

その後、武道館前からバスで岡山駅へ行き、電車で倉敷駅まで行く。倉敷駅は10年前と変わらず。チボリ公園跡にアウトレットがあるが、元気が無く美観地区へ向かう。とんかつのかっぱの前は大行列。えびす饅頭は安定の美味しさ。昔はマンホールに興味がなかったけど、とても美しいマンホールだったのね。

f:id:tabitonichijyo:20190516120516j:image
f:id:tabitonichijyo:20190516120504j:image


美観地区は閑散としていた。一通り見て岡山へ戻る。高島屋の地下でおやつにたこ焼きを。口の中を火傷しながら頬張る。大阪のたこ焼きよりしっくりくる味で美味しい。出汁とソース半々で頂いた。

 

f:id:tabitonichijyo:20190516120550j:image


ホテルで一休みして、夜は山留へ。大学時代にランチで1回行ったきりだったけど、美味しかったのでよく覚えている。

10本串揚げセットに出汁巻玉子を追加で。


f:id:tabitonichijyo:20190516121207j:image
f:id:tabitonichijyo:20190516121217j:image
f:id:tabitonichijyo:20190516121211j:image

 

f:id:tabitonichijyo:20190516121221j:image

串揚げはどれも一仕事してあって美味しい。生麩もあって嬉しかった。出汁巻もずっしりしたタイプで食べ応えあり。

締めのおむすびは梅とおかか。雑炊もあって美味しそうだったけど、おむすびも正しい味で締めにぴったり。

賑やかでいい店だった。また訪れたい。